ZIPANG-10 TOKIO 2020アフリカの独創的なデザインと京都の伝統技術を融合させた 「京都産アフリカンプリントシリーズ」を 大阪・関西万博で6月30日よりお披露目

       アフリカと日本の文化交流


アフリカンプリント


大阪・関西万博2025において、株式会社AFURIKA DOGS(本社:京都市、代表:中須 俊治)は、京都産アフリカンプリントシリーズを関西パビリオン・京都ブースに出展することをお知らせします。このシリーズは、アフリカの独創的なデザインと、京都の手捺染技術やデジタル捺染技術を融合させた取り組みであり、アフリカと日本の文化交流を促進する重要な一歩となります。


展示期間:2025年6月30日~7月6日(1週間)

開催場所:大阪・関西万博 関西パビリオン/京都ブース


「デザイナー」にギフト


<京都産アフリカンプリントシリーズの魅力>

当社では、かつて京都でアフリカンプリントが生産されていた歴史を受け継ぎ、現代の技術とアイデアを融合させた「京都産アフリカンプリントシリーズ」を開発してきました。このシリーズは、アフリカの多様な文化を京都の伝統的な染色技術で表現し、今後のアフリカと日本の文化交流を加速する重要なプロジェクトです。


第一弾:京風アフリカンプリント(2023年)

舞台となるのは、トーゴの村で暮らす子どもたちが描いた絵。これを図案化し、京都の手捺染技術を駆使して布に仕上げた「京風アフリカンプリント」を制作しました。売上の10%は村の教育事業に循環するスキームも構築しました。


第二弾:アレワ紡テキスタイル(2024年)

ナイジェリアで生産されていたアフリカンプリントのデザインを、京都工芸繊維大学・美術工芸資料館との連携により復元しました。「アレワ紡テキスタイル」は、約半世紀前に日本企業がナイジェリアで生産していたアフリカンプリントのデザインをもとに、アフリカンプリントの歴史と日本の技術を融合させた貴重な作品です。


第三弾:ティンガティンガ布(2025年)

タンザニア発祥のポップアート「ティンガティンガ」を、京都のデジタル捺染技術で表現した「ティンガティンガ布」。アートとしての美しさと京都の先端技術を駆使し、現代的な感覚でアフリカの色鮮やかなデザインを再構築しました。


<大阪・関西万博での展示>

2025年6月30日から7月6日の期間、これらの「京都産アフリカンプリントシリーズ」作品を、大阪・関西万博の関西パビリオン内の京都ブースにて展示する予定です。この展示では、京都が長い歴史の中で培ってきた技術と、アフリカの多様な文化との融合をご覧になれます。


展示は、京都産業の底力を示す重要な機会であり、アフリカ文化と日本の技術が織りなす創造的な融合を、多くの来場者に体感していただけることを期待しています。文化や産業の多様性を尊重し、アフリカと日本を繋ぐ架け橋となることを目指して、これからも新たな価値創造を追求していきます。


京都の職人と打ち合わせ


京都の手捺染で生産


「デザイナー」たち


売上は村の発展事業に循環


<株式会社AFURIKA DOGS(アフリカドッグス)について>

当社は、アフリカと日本の文化交流を促進し、伝統的な技術と現代のイノベーションを融合させた商品やサービスを提供しています。アフリカンプリントの輸入や開発を中心に、地域の発展に貢献するため、マイクロファイナンス事業やビジネスマッチングなどの取り組みを行い、文化と経済の両面で持続可能な成長をめざしています。


■会社概要

名称  : 株式会社AFURIKA DOGS

所在地 : 〒600-8474

      京都府京都市下京区西洞院通仏光寺上る西入綾西洞院町741-9

設立  : 2018年10月1日

資本金 : 100万円

事業内容: アフリカンプリントの輸入/開発、現代アフリカ文化と

      日本企業とのビジネスマッチング


■共創パートナーを募集!

ともに未来を創る“仲間”として、御社の強みと私たちの資源を掛け合わせ、社会的インパクトとビジネスの革新を実現していきたいと願っています。


興味/関心をお持ちいただけましたら、下記ご連絡先までお気軽にお問い合わせください。


【問い合わせ先】

株式会社AFURIKA DOGS

電話        : 090-6373-3203

メール       : t-nakasu@afurikadogs.com



鎹八咫烏 記
石川県 いしかわ観光特使
伊勢「斎宮」明和町観光大使


協力(敬称略)

紅山子(こうざんし)


※画像並びに図表等は著作権の問題から、ダウンロード等は必ず許可を必要と致します。



アーカイブ リンク記事をご覧ください。


UNICEFとJICA無償資金贈与契約を締結

ブルキナファソにおける26の中学校建設のため


UNICEFは、ブルキナファソの中央地方と中央西部地方において、中学校(普通科)や技術教育職業訓練中学校の建設を行うため、JICAを通じて、11億6,500万円の無償資金贈与契約を日本政府と締結しました。


世界中すべての子どもたちに、公平な機会を―これは、UNICEFが掲げている理念であり、子どもの権利条約を通して国際社会が子どもたちに約束していることでもあります。


公平な社会と聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。女の子でも、障がいのある子でも、貧しくても、裕福な家庭に生まれた子でも、すべての子どもが、自分たちの可能性を十分に伸ばすチャンスがある世界。


UNICEFは、そのような世界を目指して活動しています。この25年間で、極度の貧困の中で暮らす人々の割合は大幅に減りました。また、小学校に通う子どもたちの数も増えました。しかし、目覚ましい進展があった一方で、国や地域の間での格差はむしろ広がっています。


(詳細・画像は下記のURLからご覧ください。)


ZIPANG-6 TOKIO 2020UNICEFとJICA、ブルキナファソにおける26の中学校建設のため、無償資金贈与契約を締結
https://tokyo2020-6.themedia.jp/posts/37525215/



日本ユニセフ協会 国連子どもの権利委員会に協力


地球温暖化により北極海の氷が解け、人々の暮らしと生き物の生態系に深刻な影響を及ぼしています(アメリカ・アラスカ州)


5月5日の子どもの日を前に、公益財団法人 日本ユニセフ協会(会長:赤松良子)は、国連子どもの権利委員会が気候変動対策に関する各国への提言「一般的意見26」策定のために、世界の子どもたちから意見を集めている取り組みを受け、ヤフー株式会社等の協力を得て「子どもパブコメ2022」を開始します。


気候変動に対して具体的な対策をすることは、持続可能な開発目標(SDGs)に掲げられた目標の一つです。


ユニセフ(国連児童基金)が2021年8月に発行した『気候危機は子どもの権利の危機:子どもの気候危機リスク指数の紹介(原題:The Climate Crisis Is a Child Rights Crisis: Children's Climate Risk Index)』は、世界の22億人の子どもの約半数にあたる約10億人の子どもたちが、「気候変動のリスクが極めて高い」と分類された33カ国のいずれかで暮らしており、世界中のほぼすべての子どもたちが、洪水やサイクロン、熱波、水不足、大気汚染等、気候・環境危機のうち少なくとも1つに直面していると指摘。気候変動、地球温暖化への責任がない子どもたちが最も犠牲を払っており、国際社会の行動は一刻の猶予も許されないと訴えました。


(詳細・画像は下記のURLからご覧ください。)


ZIPANG-6 TOKIO 2020 「子どもパブコメ2022」国連の気候変動対策に、子どもたちの声を【日本ユニセフ協会】
https://tokyo2020-6.themedia.jp/posts/34125223



※現在、2700件余の記事掲載、下記のサイトからご覧ください。


ZIPANG-10 TOKIO 2020 (VOL-10)
https://tokyo2020-10.themedia.jp/


ZIPANG-9 TOKIO 2020 (VOL-9)
https://tokyo2020-9.themedia.jp/


ZIPANG-8 TOKIO 2020 (VOL-8)
https://tokyo2020-8.themedia.jp/


ZIPANG-7 TOKIO 2020 (VOL-7)
https://tokyo2020-7.themedia.jp/


ZIPANG-6 TOKIO 2020 (VOL-6)
https://tokyo2020-6.themedia.jp/


ZIPANG-5 TOKIO 2020 (VOL-5)
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ZIPANG-4 TOKIO 2020 (VOL-4)
https://tokyo2020-4.themedia.jp/


ZIPANG-3 TOKIO 2020 (VOL-3)
https://tokyo2020-3.themedia.jp/


ZIPANG-2 TOKIO 2020(VOL-2)
https://tokyo2020-2.themedia.jp/


ZIPANG TOKIO 2020 (VOL-1)
https://tokyo2020-summer.themedia.jp/


ZIPANG-10 TOKIO 2020

日本の精神文化と国土の美しさについて再発見 その1. 全世界との情報の共有化 その2. 偏り、格差のないローカリティの尊重! その3. 美しきものへの学び、尊敬、関心を高める教育と推進

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