ZIPANG-10 TOKIO 2020大阪・関西万博の供給処理施設に業務用空調機「吸収式冷凍機(ナチュラルチラー)」を納入【パナソニックグループ】


パナソニック株式会社 空質空調社(以下、パナソニック)は、
2025年日本国際博覧会(以下、大阪・関西万博)にて、EXPOホールやEXPOメッセ、日本ガス協会が出展する「ガスパビリオン おばけワンダーランド」などの空調に用いる冷水を作り出す熱源として、業務用空調機「吸収式冷凍機(ナチュラルチラー)」を納入。


EXPOホール(外観)


EXPOホール(内観)


EXPOメッセ(外観)


EXPOホール(内観)


パナソニックが開発、販売している業務用空調機「吸収式冷凍機(ナチュラルチラー)」は、国内トップクラスのシェア(※)を誇り、50年以上の歴史のある省エネルギーで高効率な空調システムです。


水の気化熱を利用して冷水を作り、その冷水を建物に送ることで冷房することができます。自然界にある「水」を冷媒として利用しているため、特定フロンや代替フロンを使用せず、オゾン層破壊・地球温暖化の影響を低減、環境にも配慮しています。動作に必要なエネルギー源には主にガスを用いますが、コージェネレーションシステムや工場などから出る廃熱が利用可能な「廃熱利用型吸収式冷凍機(ジェネリンク)」もラインアップしています。


ガスパビリオン おばけワンダーランド(外観)


今回、大阪・関西万博会場の冷房設備の中枢を担う供給処理施設に、廃熱利用型1台を含む吸収式冷凍機を計6台設置しました。吸収式冷凍機で作り出された冷水は、大阪・関西万博会場内に供給され、主要施設であるEXPOホールやEXPOメッセをはじめ、日本ガス協会が出展する「ガスパビリオン おばけワンダーランド」などパビリオンに活用されます。


当社は高効率な吸収式冷凍機を通じて、カーボンニュートラル社会の実現に向けて貢献していきます。


※日本冷凍空調工業会「2023年度 吸収式冷凍機国内出荷実績(冷凍トンベース)」からパナソニック試算


【納入機器】


吸収式冷凍機(ナチュラルチラー)(1)


吸収式冷凍機(ナチュラルチラー)(2)


Fシリーズ 高効率・高期間効率機CP型(標準機)500RT×5台

Fシリーズ 超省エネルギーCP型ジェネリンク(廃熱利用機)500RT×1台


【参考】

EXPOホール:収容人数2,000席、音楽、演劇、芸能、未来型エンターテイメントなどが実施可能なホール

EXPOメッセ:総床面積約4,000 m2の屋内型多目的展示場

ガスパビリオン おばけワンダーランド:一般社団法人日本ガス協会が出展するパビリオン


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                             パナソニック株式会社



鎹八咫烏 記
石川県 いしかわ観光特使
伊勢「斎宮」明和町観光大使


協力(敬称略)

紅山子(こうざんし)


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松下幸之助 一日一話

創業者 松下幸之助氏が生前に語った英知と洞察にあふれることば。


8月24日 我執

一人ひとりの人が、それぞれに自分の考え、自分の主張を持つということは、民主主義のもとではきわめて大事なことである。が、同時に相手の言い分もよく聞いて、是を是とし、非を非としながら、話し合いのうちに他と調和して事を進めていくということも、民主主義を成り立たせる不可欠の要件であると思う。もしもこの調和の精神が失われ、それぞれの人が自分の主張のみにとらわれたら、そこには個人的我執だけが残って争いが起こり、平和を乱すことになる。

今日のわが国の現状、世界の情勢をみるとき、今少し、話し合いと調和の精神が欲しいと思うのだが、いかがなものであろう。

PHP研究所編


パナソニック株式会社 ハウジングシステム事業部(以下、パナソニック)は、日本全国の約1万人を対象に、「現在のくらし」と「未来の理想のくらし」について調査(※1)を実施。


自粛期間を経て在宅時間が増え、ライフスタイルに変化があったことが分かりました。特に30代女性においては、家族団らんの時間が増えた一方で、家事負担が急増、ひとりの時間がほしいという声が多く、ストレスを感じている様子がうかがえました。


家が帰る場所ではなく1日を過ごす場所として変化する中、家のあり方、家族のあり方を見直すきっかけになったと思われます。


パナソニックでは、これらの調査結果から「家事分担の変化」「健康面の変化」「家族との距離感の変化」「近隣の人との距離感の変化」「仕事環境の変化」の5つの変化に合わせて、5つのリフォームプランを作成。調査結果の詳細とリフォームプランを公開しました。


【家事分担の変化】


(詳細・画像は下記のURLからご覧ください。)


ZIPANG-5 TOKIO 2020 パナソニック 日本全国1万人のくらし調査~パートナーの家事の出来栄えに4割が不満⁉~
https://tokyo2020-5.themedia.jp/posts/20587106



※現在、2600件余の記事掲載、下記のサイトからご覧ください。


ZIPANG-10 TOKIO 2020 (VOL-10)
https://tokyo2020-10.themedia.jp/


ZIPANG-9 TOKIO 2020 (VOL-9)
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ZIPANG TOKIO 2020 (VOL-1)
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ZIPANG-10 TOKIO 2020

日本の精神文化と国土の美しさについて再発見 その1. 全世界との情報の共有化 その2. 偏り、格差のないローカリティの尊重! その3. 美しきものへの学び、尊敬、関心を高める教育と推進

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